GA4(Googleアナリティクス4)を操作する上で知っておきたい用語の1つに「エンゲージメント」があります。頻繁に目にする用語のため、意味を理解してWebサイトやアプリの分析に役立てましょう。
本記事では、エンゲージメントの意味やGA4でエンゲージメントを確認する方法などを紹介します。
※記事公開時点での情報です。
目次
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GA4のエンゲージメントの定義
GA4のエンゲージメントとは、サイトやアプリのユーザーが行ったアクションのことです。
具体的には、「ページの閲覧」「ページ内のリンクのクリック」「ページのスクロール」といったアクションすべてがエンゲージメントとして計測されます。
GA4でエンゲージメントを確認する方法
画面左側にある「レポート」をクリックし、「ライフサイクル」の中にある「エンゲージメント」を選択すると、各種エンゲージメントが表示されます。
GA4のエンゲージメントに関連する指標
効果的なデータ分析を行うために、エンゲージメントに関連する指標についても知っておきましょう。
ここでは以下の2つの指標について紹介します。
- エンゲージメント率
- エンゲージメント時間
エンゲージメント率
エンゲージメント率とは、Webサイトやアプリの「エンゲージメントセッション」の割合を意味します。
エンゲージメントセッション数 ÷ すべてのセッション数 = エンゲージメント率
この「エンゲージメントセッション」とは、以下のいずれかに当てはまるセッションのことです。
- Webサイト・アプリを10秒以上閲覧した
- 2つ以上のページ / 画面を表示した
- コンバージョンイベントが発生した
セッションについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご確認ください。
▶GA4(Googleアナリティクス4)のセッションとは?定義を理解しよう
エンゲージメント率は、「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」→「ユーザー獲得」から確認できます。
エンゲージメント時間
エンゲージメント時間とは、ユーザーがWebサイト・アプリを画面に表示していた時間のことです。
エンゲージメント時間は、「レポート」→「ライフサイクル」→「エンゲージメント」→「概要」で確認できます。
GA4のエンゲージメントの概念を理解しよう
エンゲージメントとは、Webサイトやアプリのユーザーが行ったアクションを意味する言葉だと解説しました。UAでは使う機会がありませんでしたが、GA4を扱う上では知っておきたい基本的な用語です。
本記事を参考に、関連する指標とあわせて覚えておきましょう。