GA4(Googleアナリティクス4)のエンゲージメントについて紹介

GA4(Googleアナリティクス4)のエンゲージメントについて紹介

GA4(Googleアナリティクス4)を操作する上で知っておきたい用語の1つに「エンゲージメント」があります。頻繁に目にする用語のため、意味を理解してWebサイトやアプリの分析に役立てましょう。

本記事では、エンゲージメントの意味やGA4でエンゲージメントを確認する方法などを紹介します。

※記事公開時点での情報です。

目次

「Webサイトからお問い合わせが来ない…」とお悩みの方必見!
当サイトのノウハウを詰め込んだ『Web集客の無料ガイド』をご提供

GA4のエンゲージメントの定義

GA4のエンゲージメントとは、サイトやアプリのユーザーが行ったアクションのことです。

具体的には、「ページの閲覧」「ページ内のリンクのクリック」「ページのスクロール」といったアクションすべてがエンゲージメントとして計測されます。

GA4でエンゲージメントを確認する方法

画面左側にある「レポート」をクリックし、「ライフサイクル」の中にある「エンゲージメント」を選択すると、各種エンゲージメントが表示されます。

GA4でエンゲージメントを確認する方法

GA4のエンゲージメントに関連する指標

効果的なデータ分析を行うために、エンゲージメントに関連する指標についても知っておきましょう。

ここでは以下の2つの指標について紹介します。

  • エンゲージメント率
  • エンゲージメント時間

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、Webサイトやアプリの「エンゲージメントセッション」の割合を意味します。

エンゲージメントセッション数 ÷ すべてのセッション数 = エンゲージメント率

この「エンゲージメントセッション」とは、以下のいずれかに当てはまるセッションのことです。

  • Webサイト・アプリを10秒以上閲覧した
  • 2つ以上のページ / 画面を表示した
  • コンバージョンイベントが発生した

セッションについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご確認ください。
▶GA4(Googleアナリティクス4)のセッションとは?定義を理解しよう

エンゲージメント率は、「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」→「ユーザー獲得」から確認できます。

エンゲージメント率

エンゲージメント時間

エンゲージメント時間とは、ユーザーがWebサイト・アプリを画面に表示していた時間のことです。

エンゲージメント時間は、「レポート」→「ライフサイクル」→「エンゲージメント」→「概要」で確認できます。

エンゲージメント時間

GA4のエンゲージメントの概念を理解しよう

エンゲージメントとは、Webサイトやアプリのユーザーが行ったアクションを意味する言葉だと解説しました。UAでは使う機会がありませんでしたが、GA4を扱う上では知っておきたい基本的な用語です。

本記事を参考に、関連する指標とあわせて覚えておきましょう。

関連タグ:

CPIの最新情報をTwitterでチェックできます!
@cpiadjp
次へ
前へ