GA4(Googleアナリティクス4)のレポート機能を紹介

GA4(Googleアナリティクス4)のレポート機能を紹介

GA4(Googleアナリティクス4)にアクセスすると、画面左側に「レポート」というメニューがあります。

初めてGA4に触れる方は、レポートで何ができるのか分からずお困りではないでしょうか。本記事では、GA4のレポート機能について紹介します。

※記事公開時点の情報です。

目次

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GA4(Googleアナリティクス 4)のレポート機能とは

GA4の「レポート」とは、Webサイトやアプリの全体像を把握するための機能のことです。

GA4(Googleアナリティクス4)のレポート機能とは

リアルタイムの概要や、ユーザー属性(地域や性別、年齢など)、ユーザーの環境(OSやプラットフォームなど)、集客(ユーザー獲得、トラフィック獲得など)、エンゲージメント(イベント、コンバージョン、表示回数など)といったデータを確認できます。

従来のGoogleアナリティクス(UA:ユニバーサルアナリティクス)では、セグメントごとにデータを絞り込んだり、マイレポートやカスタムレポートを作成したりすることができていましたが、GA4ではこれらの機能が「探索」に移行しています。

「探索」については、こちらの記事で詳しく解説しています。
▶GA4(Googleアナリティクス4)のデータ探索機能の基本的な使い方

GA4(Googleアナリティクス4)のレポートで確認できる項目

GA4のレポートで確認できる項目は次の通りです。

レポートのスナップショット

レポートのスナップショットは、Webサイトやアプリの概要を確認できる項目です。

右上にある鉛筆マークのアイコンをクリックすれば、サマリーとして表示される項目をカスタマイズすることもできます。

レポートのスナップショット

リアルタイム

リアルタイムは、過去30分間に発生したユーザーの行動を確認できる項目です。

Webサイトやアプリの公開・更新直後の状況を把握したい場合に役立ちます。

リアルタイム

ユーザー

ユーザーは、Webサイトやアプリを訪問したユーザーの属性や、使用するOS・プラットフォームなどを確認できる項目です。ユーザーには、「ユーザー属性」と「テクノロジー」の2つの項目があります。

 

ユーザー属性

地域や性別、年齢、興味や関心、過去の購入履歴などをもとに、Webサイトやアプリを訪問したユーザーを分類できます。

「概要」では、ユーザーの全体像を把握でき、「ユーザー属性の詳細」では、条件を絞り込んでユーザーの情報を細かく分析できます。

ユーザー属性サマリー

ユーザー属性の詳細

 

テクノロジー

使用するOSやプラットフォームをもとにユーザーを分類できます。

「概要」では、ユーザーの使用環境の概要を把握でき、「ユーザーの環境の詳細」では、条件を絞り込んで使用環境を細かく分析できます。

テクノロジー概要

ユーザーの環境の詳細

ライフサイクル

ライフサイクルは、集客・エンゲージメント・収益化などのデータを確認できる項目です。ユーザーの行動や流入経路を分析したい場合に役立ちます。

ライフサイクルには、以下4つの項目があります。

  • 集客
  • エンゲージメント
  • 収益化
  • 維持率

 

集客

集客では、Webサイトやアプリを訪問したユーザーの流入経路を確認できます。

集客

集客で確認できる項目の詳細は次の通りです。

  • 概要
    新規ユーザー数やセッション数、自然検索のトラフィックや検索クエリなどの概要

  • ユーザー獲得
    新規ユーザーに関する詳細データ

  • トラフィック獲得
    新規・既存ユーザーの新しいセッションに関する詳細データ

 

エンゲージメント

エンゲージメントは、ページビューやスクロール、リンクのクリックなど、ユーザーがWebサイト・アプリで行ったアクションを意味します。

エンゲージメント

エンゲージメントで確認できる項目の詳細は次の通りです。

  • 概要
    表示回数やイベント数などの概要

  • イベント
    自動収集イベント、拡張計測機能イベント、カスタムイベントの詳細データ

  • コンバージョン
    GA4でコンバージョンに設定したイベントのデータ

  • ページとスクリーン
    Web サイトやアプリ全体の表示回数、ページごとの表示回数などのデータ
     

収益化

収益化では、Web サイト・アプリの広告や収益データを確認できます。詳細は次の通りです。

  • 概要
    Webサイト・アプリの収益に関するデータの概要

  • eコマース購入数
    Webサイト・アプリで販売しているアイテムの表示回数や得られた収益、
    アイテムに対してユーザーがとった行動などのデータ

  • アプリ内購入
    アプリ内で購入した商品による収益などのデータ

  • パブリッシャー広告
    モバイルアプリの広告から得られて収益に関するデータ

 

維持率

維持率では、Webサイトやアプリを訪問したユーザーのエンゲージメントの頻度や期間に関するデータを確認できます。

維持率

維持率のデータにある「コホート」とは、共通の特性を持つユーザーのグループのことです。獲得した日が同じユーザーは、同じコホートに分類されます。

より詳しいデータは「探索」機能を使おう

GA4のレポートから確認できるデータはあくまで概要です。さらに細かいデータを測定したり、項目をカスタマイズしたりする場合は「探索」機能を使いましょう。

「探索」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
▶GA4(Googleアナリティクス4)のデータ探索機能の基本的な使い方

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